たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

仕事のストレスで体調不良になったら迷わず休んでほしい理由

こんにちはたのしくいきたいこです

 

今の日本の社会は良いものが安い金額で手に入るようになりました

 

しかしその裏では企業努力がされておりコストの削減に力を入れられている会社も多いですよね

 

コスト削減の為には人材もギリギリの人数で現場を動かし誰かが体調を崩すと同僚達が大変な思いをする事もあります

 

そのため仕事に一生懸命で誰かに迷惑をかけてはいけないと考える優しい人は体調不良になっても我慢して出社される方もいるのではないでしょうか

 

本日の記事は仕事のストレスで体調不良になったら迷わず休んでほしい理由を

 

・体調不良を甘く考えてはいけません

・ストレスと上手に付き合う思考

・身体と心を休めるお勧めの方法

 

の3つの項目からお伝えします

 

体調不良を甘く考えてはいけません

 

社会人になると体調不良を感じても「今日のこの仕事だけはしたい」と無理に出勤をする事もありますよね

 

f:id:eriza02160:20210722105941j:image

 

私もリラクゼーションサロンのセラピストをしているので指名のお客様の予約が入っている時は体調不良でもやはり出勤をしてしまいます

 

だけどやはり無理は禁物です

たかが風邪でもこじらせると気管支炎や肺炎になって入院する事もあります

 

また心理的なストレスで下痢などが続いた場合も身体の栄養不足になり内臓が疲れたり鬱病パニック障害などの精神病になる事もあります

 

これぐらいの熱なら…これぐらいの下痢なら…

と甘く考えてはいけません

 

早期に休養をとり病院で診察してもらう事で身体は早く回復します

 

我慢をしすぎると身体も心も取り返しがつかないぐらいボロボロになります

私の知人には無理をしすぎて心の病になり15年経った今でも苦しんでいます

 

だから身体や心に異常を感じた時は迷わず休みを取って病院に向かってくださいね

 

ストレスと上手に付き合う思考

 

心の病気や身体の不調になる原因はストレスと言われストレスは悪いものだと認識されていると思います

 

しかし適量のストレスは交感神経が活発になり集中力を高めてくれます

 

f:id:eriza02160:20210722105957j:image

 

スポーツ選手がよく緊張感をどう操るのか大事と言いますよね

緊張しすぎても疲れるしリラックスしすぎたら集中出来ないし

 

そのようなことから悪者にされがちなストレスは適量だと良い結果が出るようです

 

そしてストレスに対しての捉え方も思考を変える事で良いストレスになったり悪いストレスになったりします

 

例えば私はリラクゼーションサロンで指名のお客様が最近来店されないと気づいた時は

 

「最近指名のお客様が来なくなったけど前回何か失礼な事を言ったのかな?それとも施術が合わなくなったのかな?」

とマイナス思考になりストレスを溜めるのではなく

 

「最近指名のお客様が来なくなって指名の数が減ったから新しい指名のお客様を増やすためにも技術の練習や接客の勉強をしなくては」

と前に進めるような思考にし指名のお客様が来なくなったストレスを自分の成長に繋げるようにします

 

このようにストレスをどう捉えるかで悪いストレスになったり良いストレスになったりします

 

ちなみに私はお腹が空きすぎて機嫌が悪くなりそうになった時は「お腹が空くのは内臓が元気な証拠」と自分に言い聞かせて苛立ちを我慢します

 

身体と心を休ませるお勧めの方法

 

身体と心を休ませる方法はネットでたくさんの情報が載っていますよね

そのため情報が多すぎて何をしたら良いのか分からなくなるのではないでしょうか

 

f:id:eriza02160:20210722110011j:image

 

ラクゼーションサロンのセラピストをしている私のお勧めは

 

・身体をほぐす

・ウォーキング

アロマセラピー

 

になります

 

身体をほぐす

 

ストレスが溜まっている方は常に身体に力が入っていたせいか身体中がこっている方がいます

 

身体と心は繋がっています

身体をほぐす事で心の疲れも緩和します

 

柔軟性がなくなった身体をほぐすにはストレッチがお勧めですが普段から身体をあまり動かさない人がストレッチを急にすると筋肉を痛める事があります

 

そのためストレッチの前には全身を揉んでいきましょう

とくに足の裏にはたくさんのツボがあるため親指で押したりしてください

 

難しく考えずに気持ち良い圧で揉んだりさすったりしてください

5分ほどすると体が温かくなります

そこからストレッチをゆっくりと10分ほど行ってください

 

身体が温まり柔らかくなると脳も柔らかくなり「自分は何であんなにイラついていたんだろう」と思うこともあります

 

ウォーキング

 

私は悩みや不安があると草木がたくさん茂っている大きな公園に散歩に行きます

 

ウォーキングをする事で脳内の幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されます

 

すると歩いているうちに落ち込んでいた心が前向きになります

また草木や花の香りを感じたり色の美しさを見て心がとても落ち着きます

 

f:id:eriza02160:20210722110022j:image

 

あまりの体調不良の場合はウォーキングするとさらに体調を崩すので少しダルいと感じるぐらいの時にウォーキングを行ってください

 

アロマセラピー

 

視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚という5つの感覚のなかで、嗅覚だけが大脳に直接刺激すると言われています

 

アロマオイルにはたくさんの種類があり睡眠を促してくれるラベンダーやホルモンバランスを整えるローズなどたくさんあります

 

ストレスで体調不良になった方には心をリラックスするアロマオイルの香りを楽しんでいただけたらと思いますがアロマオイルを購入する時間がないという方は何でも良いので好きな香りを嗅いでください

 

珈琲や紅茶の香りでも良いですし市販に売ってる入浴剤の香りを楽しみながらお風呂に浸かっていただいても良いと思います

 

良い香りを嗅ぐことで脳が幸せを感じます

そして香りを嗅ぐために大きく息を吸うことで酸素がたくさん身体に入ります

 

アロマオイルは猫の肝臓によくないと言われているため猫ちゃんを飼われている方はお勧めできません

 

もしアロマオイルを楽しむなら猫ちゃんを部屋に入れないようにして香りを楽しんだ後は部屋の換気をしてから猫ちゃんを部屋に入れてくださいね

 

以上が身体と心を休ませる私のお勧めですが日頃からの良質な睡眠とバランスの取れた食事も忘れないようにしていただき健康な身体を維持してください

 

最後に

 

ストレスで体調不良になると何もやる気が起きなくなる事があります

 

そんな時は自分を責めがちですが今まで頑張ってきた自分をけして責めないでください

 

しっかりと休養を取り元気な身体と心を取り戻したらまた楽しく仕事をしてください

 

こちらの記事を読まれた方は下の記事もお勧めです

ht.eriza0216neco.net

ht.eriza0216neco.net

ht.eriza0216neco.net