たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

自分を好きになれない…と悩んでいる貴方の良いところ

こんにちはたのしくいきたいこです

 

私は小柄で自分に合う服が少ないため背の高いモデルのような女性を見ると羨ましくなります

 

しかし背の高い女性は私を見てたいてい可愛いくて羨ましいと言います

 

お互いがお互いのコンプレックスを羨ましく思うなんてちょっとおかしくて笑う事があります

 

誰にでもコンプレックスはあると思いますし自分の中で好きじゃない部分はあると思います

 

f:id:eriza02160:20210505152239j:image

 

今日は自分を好きになれない…と悩んでる貴方の良いところを

 

・自己嫌悪に落ちる原因は?

・貴方の良いところ

・自分を好きになるメリット

 

の3つの項目からお伝えしたいと思います

 

自己嫌悪に落ちる原因は?

 

自分のことが嫌いだと自己肯定感が低くなり他人の目が気になったり人を信用できなくなることがあります

 

そのため友達が自分を褒めても素直に受け入れることが出来ず落ち込むことがあるかと思います

 

自己嫌悪に落ちやすい人は

 

・幼少期に酷いことを言われた

・完璧主義

・ネガティブ思考

 

のタイプが多いかと思います

 

幼少期に酷いことを言われた

 

親は謙遜のつもりで言ったことも子供は素直に受け止めてしまいます

 

「うちの子は頭が悪いから」

「うちの子は不細工だから」

 

親にしたら謙遜でも子供からすると自分を否定されたように感じます

 

幼少期に怒られることが多かった人や虐めにあった人も自尊心が傷つけられ自己肯定感が低くなることがあります

 

完璧主義

 

友達に自分の悩みを相談したら

「えっ?そんなことで悩んでいるの?」

と言われたことはありませんか?

 

完璧主義の人は自分に対する理想が高くなり今ある自分に満足ができません

 

完璧主義であることは悪いことではありませんが今の自分も受け止めつつなりたい自分を目指すことがお勧めです

 

ネガティブ思考

 

日本人の遺伝子の多くがネガティブ思考と言われています

日本という国は自然災害が多く生き残るためには小さなことに気がつく思考が必要だったからだと思います

 

f:id:eriza02160:20210505152306j:image

 

ネガティブ思考であると自分のコンプレックスばかり目がいくようになります

 

そのため自分に自信が持てなくなります

だけどネガティブ思考の人でも自分を好きになることは出来ます

 

この後は自分を好きになれないと悩んでいる方に自分を好きになる方法をお伝えしたいと思います

 

貴方の良いところ

 

自分のことを好きになれない人は自分の良いところに気づいていないと思います

 

自分の良いところを見つけれないのは自分に自信がなく自分に期待をして傷つくより初めから自分を諦めていた方が落ち込むことがないという心理があります

 

自分を守るために自分を否定している可能性があります

 

だけどそれではいつまで経っても自分を好きになれないし自分に自信がもてません

 

自分の良いところを3つ考えてください

それを紙に書くか言葉にしてください

けして忘れないように

 

f:id:eriza02160:20210505152315j:image

 

自分を好きになれない人は自分の悪いところばかり探す癖があります

その癖をこれからは自分の良いところを探す癖にしてください

 

もし自分には良いところなんてないと言うなら私がお伝えしましょう

 

「貴方は自分を好きになるためにはどうしたら良いかと常に戦う頑張り屋さん

 

貴方は自分を好きになることを諦めない強い心を持つ人

 

貴方は自分を好きになることができるか分からないことに挑戦しようとする勇気のある人」

 

これが自分を好きになれなくて悩んでいる貴方の良いところだと私は思います

 

自分の良いところは必ず見つかります

私も以前は自分のことが好きではありませんでした

 

そのため周りの人の評価でしか自分を認めてあげることしかできませんでした

 

評価を得るためには周りの人の顔色を常に疑い嫌なことも嫌とは言わず全て引き受けていました

 

しかしそれでは身体も心も疲れ切ってしまいます

 

自分を好きになり自分が自分を認めてあげることで周りの目を気にせずに生きれます

 

自分を好きになることは勇気をいるかもしれませんが自分らしく生きるためにも自分を受け入れてあげてくださいね

 

自分を好きになるメリット

 

自分を好きになれない人が自分を好きになることは勇気をいります

 

そのため自分を好きになるメリットを知っていただきたいと思います

 

自分を好きになることで起きるメリットは

 

・冷静に物事を判断できる

・自分に軸を持てる

・活動的になれる

 

などがあります

 

冷静に物事を判断できる

 

自分を好きになれないと相手のちょっとしたマイナス発言を「自分に原因が…」と悪い方向に考えることがあります

 

そうなると物事を冷静に判断できなくなり仕事中も「これを言ってもいいのかな?」とか色んなことを悩むようになります

 

自分を好きになることで相手の言いたいことを冷静に受け止め相手が何を求めているか分かるようになってきます

 

自分に軸をもてる

 

自分に軸を持つことはとても大事で軸を持つことで倒れにくい心を持てるようになります

 

f:id:eriza02160:20210505152332j:image

 

何かミスをした時も軸を持つことで落ち込み続くことはなく次にミスをしないためにはどうすれば良いか前向きに考えることができます

 

活動的になれる

 

自分を好きでいると考え方が楽観的になり新しいことにチャレンジする勇気がでます

 

また自分のことを好きになれない時は落ち込む時間が多いためそこにエネルギーを使いがちですがそれも自分を好きになることで他の部分にエネルギーを使い活動的になれます

 

活動的になることでさらに自分に自信がつき仕事や日常が楽しくなります

 

最後に

 

私は以前は自分のことが好きではなく自分に自信がありませんでした

 

そのせいか周りの人達も私のことを大事に扱ってくれず私は道化師のような扱いを受けていました

もちろん笑いのために酷い言葉もたくさん投げつけられました

 

本当は小柄なことがコンプレックスなのに「チビ」と言われても笑っていました

 

だけど自分を好きになるようになってからは周りの人にも大事に扱われるようになりました

 

今の私の周りには私を尊敬してくれて愛してくれる人が増えました

 

誰かに大事にして欲しければまずは自分が自分を大事にしてくださいね

 

 

 

こちらの記事を読まれた方はこちらの記事もおすすめです

 

ht.eriza0216neco.net

 

ht.eriza0216neco.net