たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

ネガティブ思考が辛いならポジティブ思考になろう

こんにちはたのしくいきたいこです

 

前向きになりたいと思っていてもすぐに悪い方向に物事を考えてしまうと

「自分はポジティブになれないのかな」

と落ち込みますよね

 

ポジティブであるかないかは遺伝である程度決まりますがだからといってポジティブ思考になれないわけではありません

 

日頃からポジティブ思考になるための行動や思考を習慣にすることでネガティブな人でもポジティブになることができる可能性があります

 

f:id:eriza02160:20210322231638j:image

 

本日の記事ではネガティブ思考が辛いならポジティブ思考になろうを

 

・身体と心の健康を整える

・考え方の癖

・ポジティブのメリットを知ろう

 

の3つの項目からお伝えします

 

身体と心の健康を整える

 

ポジティブ思考になるためには身体と心の健康を整えることがお勧めになります

 

身体と心が健康であれば自然と前向きな考え方になります

 

身体と心を整えるためには

 

・筋トレを行う

・腸内環境を整える

・日記を書く癖をつける

 

がお勧めです

 

筋トレを行う

 

最新の研究で筋トレが不安を減少させることが明らかになりました

 

筋トレを行うと

快感物質のドーパミン

幸せホルモンのセロトニン

やる気や気分を高揚させるテストステロン

などの脳内ホルモンが分泌されます

 

これからの脳内ホルモンが分泌されることによって心が元気に保てると言われています

 

また筋トレで筋肉をつけることによって血流が良くなります

血流がよくなると身体に流れる酸素量が増えるので疲労感が減り脳がクリアな状態になります

 

筋トレは身体にも心にも良い影響を与えてくれます

筋トレは毎日行うのは大変だと思うので週の2.3回行ってください

 

筋トレ前後にはストレッチを必ずして怪我をしないように注意してくださいね

 

腸内環境を整える

 

腸内環境を整えると幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されます

 

このセロトニンという神経伝達物質が分泌されることによって幸福感が高まり物事の考え方が前向きになります

 

腸内環境を整えるためには

 

発酵食品(味噌や納豆など)

食物繊維(フルーツや海藻類など)

オリゴ糖を含む食品(玉ねぎやてんさい糖など)

 

を意識して摂取してください

ただこれらの食材ばかり取りすぎると他の必要な栄養素が足りなくなりますのでタンパク質などもバランス良く取り入れ食事を楽しんでくださいね

 

日記を書く癖をつける

 

日記を書くことで思考の整理ができ自分を客観視できます

 

日記にはその日にあった嬉しかったことなどのポジティブな出来事を書くことがお勧めです

 

ポジティブなことを思い出す事で幸福感が上がります

 

f:id:eriza02160:20210322231711j:image

 

特に夜はネガティブ思考になると言われています

ポジティブなことを思い出すことでリラックスして寝ることができます

 

日記にポジティブなことを書こうとすることで今まで当たり前の日常生活から楽しいことを発見するようになります

 

また悩み事がある時も日記に書くことで気持ちが吐き出され心が落ち着きます

 

日記は完璧に書こうとしなくても大丈夫ですよ

疲れている時は単語のみしてなるべく力が入りすぎないよう続けてくださいね

 

考え方の癖

 

私たち日本人はネガティブな遺伝子をもつ人が多いと言われてします

 

それは自然災害の多いこの国で生き延びるために必要だったからだと思います

 

しかしネガティブな遺伝子を持つ人が全てネガティブ思考かというとそうではありません

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーという有名な映画の主演であったマイケル・J・フォックスさんはパーキンソン病を発病しながらも不屈の心で俳優を諦めませんでした

 

そんな彼はポジティブ思考に思われますが遺伝子検査をするとネガティブ思考のタイプに分類されたようです

 

マイケルさんにはいつも自分を励ましてくれる祖母がいて常に「マイケルは将来有名になるよ」と励ましてくださったようです

 

つまり遺伝子がネガティブ思考であったとしてもポジティブな言葉をかけ続けるとポジティブ思考になる可能性があります

 

考え方の癖を変えることはとても難しいと思います

 

しかし少しづつでもいいので癖を変えてください

初めは脳が疲れますが段々とポジティブ思考が当たり前になります

 

ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサは次のような名言をおっしゃいました

 

思考に気をつけなさい

それはいつか言葉になるから

 

言葉に気をつけなさい

それはいつか行動になるから

 

行動に気をつけなさい

それはいつか習慣になるから

 

習慣に気をつけなさい

それはいつか性格になるから

 

性格に気をつけなさい

それはいつか運命になるから

 

マザーテレサ

 

f:id:eriza02160:20210322231957j:image

 

思考から全てがはじまります

思考の癖を変えることは運命を変えることになります

 

ポジティブのメリットを知ろう

 

ポジティブになる方法をお伝えしてきましたが意外と大変だなと感じるかと思います

 

たしかに自分を変えることはとてもエネルギーがいります

 

だけどポジティブになればメリットがたくさんあります

 

ポジティブになると起きるメリットは

 

・積極的に行動ができる

・身体も心も健康でいられる

・笑顔が増える

 

などがあります

 

積極的に行動ができる

 

ポジティブになると失敗しても何とかなると思っているので積極的に行動ができます

 

大事なプレゼンの時

素敵な人と出会った時

 

ポジティブ思考だと堂々と対応ができます

そのような姿勢の人は頼れる人と信頼をされやすいので仕事や恋愛が上手いこといく確率が上がります

 

身体も心も健康でいられる

 

マイナス思考だと夜になると色んな不安や不満を思い出して夜更かしする傾向があります

また寝ていても夢にうなされて熟睡できないこともあります

 

ポジティブ思考だと寝付きがよくなるので風邪などが引きにくくなります

また心も健康に保てます

 

笑顔が増える

 

ポジティブ思考だと物事を楽しく捉えて笑顔が増えます

 

笑顔が増えると脳が「自分は幸せなんだ」と判断します

 

すると日常が楽しく過ごせますよね

 

最後に

 

ポジティブ思考でもマイナス思考でもメリットとデメリットが両方あります

 

どちらが良いとかどちらが悪いとかではありません

 

本日の記事はポジティブ思考になりたいと願っている人に向けた記事になります

 

けしてネガティブな自分を責めないでくださいね

ネガティブな自分も愛しつつポジティブ思考のメリットを取り入れてくださいね

 

 

こちらの記事を読まれた方はこちらの記事もお勧めです

ht.eriza0216neco.net

 

ht.eriza0216neco.net