たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

諦めないで!今はどん底でも必ず人生は楽しくなる

こんにちはたのしくいきたいこです

 

コロナ禍が起きた事で離婚をした人や会社の借金が膨らみ明日どうやって生きていけばいいか分からなくなった人もいるのではないでしょうか?

 

そんな時は「自分の何がいけなかったんだ…」と自分を責めることがあります

 

一生懸命頑張っていてもうまくいかないことはありますし運の悪いこともあります

だから自分をあまり責めないでくださいね

 

本日の記事は諦めないで!今はどん底でも必ず人生は楽しくなるを

 

どん底にいるときは断捨離をしよう

・新しい自分に出会うために…

・人生を楽しむために必要なこと

 

の3つの項目からお伝えします

 

どん底にいるときは断捨離をしよう

 

どん底にいるときは身体も心も疲れ果てていて何もやる気が起きないことがあります

そのため家の中がぐちゃぐちゃに散らかっていても気にしなくなりますよね

 

そして食事も適当になり自分を大切にできなくなりますますどん底に落ちていき上がってくることが難しくなることも

 

そうならないためにも早い段階でどん底から登ることが必要になります

山を登るためには荷物を軽くしなければいけません

 

f:id:eriza02160:20210510231208j:image

 

そのために断捨離をしましょう

断捨離をする物は

 

・家の中の不必要な物

・自分を苦しめる固定観念

・必要のない習慣

 

になります

 

家の中の不必要な物

 

家は自分の分身のような物でもあり家を大切にしないと自分も大切にできなくなります

そのためどん底に落ちていても頑張って腰を上げて家の中を整えてください

 

家を綺麗にすることでストレス発散になったり無駄使いもなくなります

 

家を綺麗にするためには必要な物と不必要な物を分ける断捨離をしてください

必要ないと思ったら勇気を出して処分してください

 

また処分をするためにフリマアプリはお勧めではありますが結構な時間と知識が要りますのでめんどくさいなと思われる方はリサイクルショップをご利用ください

 

自分を苦しめる固定観念

 

どん底に落ちている時は自分は何て駄目な人間なんだと自分を責められる方が多いかと思います

 

今まで一生懸命頑張ってきたのですからあまり自分を責めないでくださいね

 

自分を責めないためにも自分を苦しめる固定観念を断捨離しましょう

 

例えば

「金持ちにならないと幸せになれない」

という固定観念があれば

「金持ちにならなくても幸せになれる」

と自分に言い聞かせましょう

 

自分を苦しめるネガティブな固定観念は捨ててこれ以上苦しまないでくださいね

 

必要のない習慣

 

どん底から上っていくためには時間が必要となります

その時間を確保するためには不必要な習慣を断捨離してください

 

f:id:eriza02160:20210510231255j:image

 

楽しくない会話のLINEの習慣

楽しい気分にさせてくれないSNSを見る習慣

興味がないのにだらだらとYouTubeを見ている習慣

 

楽しいと思わない習慣は断捨離してください

そしてその時間はどん底から這い上がるための時間として使ってくださいね

 

新しい自分に出会うために…

 

新しいことに挑戦するためには年齢は全く関係ありません

 

ケンタッキーフライドチキン創始者カーネル・サンダースは多額の負債を抱えても自分の人生や自分自身を諦めることなく挑戦し続けて65歳という年齢でフランチャイズビジネスに成功したのです

 

なので新しいことに挑戦できない理由なんてありません

 

どん底に落ちているいる人ほど新しいことに挑戦をして今いる場所から上がってきてください

 

f:id:eriza02160:20210510231326j:image

 

新しい自分に出会うためには資格を取る方法もありますし習い事もお勧めです

 

お金がないなら短時間のアルバイトなどもあります

 

私は以前1日限りのアルバイトを探していてイベント会社に登録をしましたがそのアルバイトの仕事がとても良い仕事で…

 

あまり詳細には言えませんが憧れのスポーツ選手を間近で見ることが出来ました

 

お金もいただけて憧れのスポーツ選手に会えるなんて何て最高の仕事だろうと思いませんか?

 

お金がないならアルバイトに挑戦してお金と経験と人との出会いを楽しんでください

 

ちなみに私は鬱気味になり人生のどん底に落ちましたが色んなことに挑戦をして今の自分がいます

 

その挑戦した出来事の中に婚活があります

頑張って挑戦しましたが結局今のところ結婚はできていません

 

しかしその時の出来事や経験が今の私を作ってくれました

結婚はできていませんが挑戦したことは本当に良かったと思います

 

 人生を楽しむために必要なこと

 

人生を楽しむためにはまずは新しいことに挑戦をすることです

 

そして自分を誇れる経験を積むことです

私の婚活のように結果が出なくてもかまいません

婚活を頑張ったという経験が私は自慢なんです

 

自分の中で誇れることがあれば自信がつき前向きな思考になります

 

それと積極的に笑うようにしてください

笑うことで免疫力が上がったり脳の動きが活性化されたりします

 

笑うためには自分から笑えることを探さなければいけません

誰かが笑わせてくれるだろうと待っていてもなかなか笑うことに遭遇しません

 

自分の好みのお笑い芸人さんを探したり面白い番組を見つけて1日1回は笑うようにしてください

 

f:id:eriza02160:20210510231349j:image

 

どん底に落ち込んでいる時は「笑ってる場合じゃない…」と思うでしょうが笑うことで得られるメリットはたくさんあります

笑う門には福来たるというでしょう?

 

どん底にいるからこそ笑ってください

それは楽しい人生に変える一番の近道です

 

最後に

 

どん底に落ちたらまた上がれば良いだけです

私も数年前にどん底におりましたが5年ほどかけて徐々に上ってきました

 

そして現在は昔の私と違って心が強くなり自分を好きになりました

生きていて良かったと思います

 

どん底から這い上がるためには時間がかかり大変だと思いますが上り詰めた先にはそれまで見ていた景色とは違う素晴らしい景色が見えます

 

なのでどん底に落ちても諦めないでくださいね

 

中国で活躍した哲学者で儒家の始祖である孔子はこのような名言を残しています

「何事も楽しんでやりなさい楽しんでやることで思わぬ力が発揮されるものなのだ」

 

どん底にいても楽しんでください

それはきっと貴方を成長させてくれる糧となるでしょう

 

 

この記事を読まれた方はこちらの記事もお勧めです

ht.eriza0216neco.net

ht.eriza0216neco.net

ht.eriza0216neco.net

ht.eriza0216neco.net