たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

「自分ばかり気が効いて損をしているかも…」なんて思わないで気が利く人はメリットがたくさん

こんにちはたのしくいきたいこです

 

忙しい日常生活を送っているとやらなければいけなかったことをついつい忘れることがありますよね

 

忘れていたことを思い出して慌ててしようとすると気の利いた人がやってくれていた…

そんな時は感謝の気持ちでいっぱいになります

 

気が利く人は周りをよく見ているので色んなことに気づきやすいかと思います

そのため「損をするな…」と感じることも

 

本日の記事は「自分ばかり気が効いて損をしているかも…」なんて思わないで気が利く人はメリットがたくさんを

 

・気が利くがゆえに

・気が利くとメリットがたくさん

・気が利く人が楽しい日々を送るために必要なこと

 

の3つの項目からお伝えします

 

気が利くがゆえに

 

気が利く人は頭の回転が速く周囲を観察する能力が長けています

そのため疲れやすく休日は寝てばかりということもあるかと思います

 

f:id:eriza02160:20210511213407j:image

 

また気が利くがゆえに恋人に尽くしすぎて気づけば恋人が駄目人間になっていたり

同僚が仕事をしなくなったりして

「あれ?自分ばかり頑張っていて損してる?」

と思うことも

 

そうなるとなんだか自分が利用されているような気がしてもう何もしたくないと思いますよね

 

だけど気が利く人は損だと分かっていてもほっとけないのでしょうね

結局は相手のために気を回される方が多くたくさんの方に感謝される日々を送っています

 

気が利くとメリットがたくさん

 

気が利くがゆえに損をすることはあるかと思います

だけど気が利く能力なんてなければ良かったなんて思わないでくださいね

気が利くからこそ得られるメリットがたくさんあります

 

気が利く人のメリットは

 

・出世しやすい

・自分に自信を持てる

・幸せを感じやすい

 

などがあります

 

出世しやすい

 

気が利く人は頭の回転が早く人の感情を読み取る能力が長けているため後輩だけではなく上司にも信頼されます

 

また気が利く人はトラブルが起きないように色んなことに注意を向けているため失敗を起こすことがほとんどありません

 

トラブルが起きたとしてもすぐさま頭を回転させて対応を考えるため小さな火のうちに消すことができます

 

f:id:eriza02160:20210511214919j:image

 

そのため仕事の出来る人とみなされて出世が早くなります

 

自分に自信を持てる

 

気が利く人は褒められることはあっても怒られることはほとんどありません

そのため自分に自信を持ち続けることができます

 

自分に自信があると決断力が上がり物事の判断に迷わないため悩む時間を短時間で押さえることができ時間に余裕ができます

 

幸せを感じやすい

 

気が利く人は人の感情を察っする能力が高いため人の感情に流されやすいことがあります

 

悲しい映画を観ると人生の終わりかのように落ち込みますがアップテンポの曲を聴くと一気にテンションが上がります

 

また気が利く人は芸術に感化される方が多く芸術に触れることで幸せを感じやすい傾向があります

 

f:id:eriza02160:20210511220417j:image

 

若い頃は気が利くがゆえに仕事が忙しく自分の時間が取れないかもしれません

 

しかし年齢を重ねていくうちに自分の時間の取り方が分かり芸術を楽しむ時間ができ幸せを感じる時間も増えていきます

 

気が効く人は他にもたくさんメリットがありますだから損をしているなんて思わないでくださいね

 

気が利く人が楽しい日々を送るために必要なこと

 

気が利く人は周りの人より行動が早いためたくさんの仕事をしてイライラすることがあるかと思います

 

特に一緒に暮らす家族が気が利かなければ自分で全てをこなしてしまうこともあります

 

気が利く人が楽しい日々を送るためには「気づいているけどしない」ということも大事です

 

そして気が利く人は「してあげること」が多いため感謝されることがありますが逆に誰かに「してもらう」ことに慣れていません

 

なので「してもらう」と申しわけない気持ちになり「すいません」という言葉を使う方が多いですがそこは「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう

 

f:id:eriza02160:20210511220830j:image

 

それから気が利く人は人の感情に流されやすいので一人の時間をもつようにして自分を休ませてください

 

また感情に流されやすいのでネガティブな物には触れないようにして自分が楽しいと思う音楽や番組などに触れるようにしてくださいね

 

最後に

 

気が利くと気づきたくないことを気づいたり損をすることもあります

 

だけど気が利く人のおかげで助かっている人が世の中にはたくさんいてます

 

貴方の優しさに触れて自分も気が利く人になろうとする人が出てきます

その人がどこかで誰かを助けて優しさの連鎖が繋がっていくでしょう

 

 

 

この記事を読まれた方はこちらの記事もお勧めです

 

ht.eriza0216neco.net

 

ht.eriza0216neco.net