たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

不安や孤独感で寝られない時に早く眠る方法

こんにちはたのしくいきたいこです

 

寝られない夜に寝ようとしても色んなことを考えて寝られないことがあると思います

 

寝られなくて焦って「寝る方法」を検索で調べても不眠症に対しての対処法が多く「今すぐ寝られる方法を知りたい」と思われる方もいるかと思います

 

本日の記事は不安や孤独感で寝られない時に早く眠る方法を

 

・不安や孤独感を感じる理由は?

・早く眠りたい時にしてはいけないこと

・早く眠る方法

 

の3つの項目からお伝えします

 

不安や孤独感を感じる理由は?

 

不安や孤独感を感じるときは理由がある場合とない場合があります

 

家族が病気になったり恋人に別れを告げられた時などは不安や孤独感を感じて当然だと思います

 

私も愛するペットが亡くなる時に誰が私の寂しさを埋めてくれるのだろうと不安で怖さを感じました

 

不安や孤独感を感じる理由があるときは

「時間が必ず解決をしてくれる」

と自分に言い聞かせることが必要です

 

f:id:eriza02160:20210513200144j:image

 

そして人は生きていると何度か不安や孤独感を感じることがあります

なので今の自分の状態を心が弱いなど思わずにちゃんと受け止めてあげてください

 

「不安だよね…寂しいよね…」

と自分の感情に自分が共感してあげてください

 

不安や孤独感から逃げようとしないでくださいね

 

不安や孤独感を感じる理由がはっきりしている人は原因を受け止めてあげれば時間が解決しますが理由もなく不安や孤独感を感じる方はもしかすると頑張りすぎかもしれません

 

私達の身体には自律神経という神経がありその中に心と体を活発にする交感神経と心と体を休ませる副交感神経という神経があります

 

頑張りすぎている方は交感神経ばかりが活発になり副交感神経の出番がなくなります

 

そうなると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい自律神経が疲れて身体だけではなく心の不調に繋がります

 

夜に理由もなく不安や孤独感を感じたら普段頑張りすぎていないか思い出してください

極度の緊張状態やストレスが続いている方も同じようなことが起きます

 

もし頑張りすぎていると思うならこれからはリラックスする時間を少しづつ増やしてください

 

早く眠りたい時にしてはいけないこと

 

明日は朝から予定があるからすぐに寝たいからと寝れる方法を検索するとたいてい不眠症まではいかないけど眠りに悩んでいる方の対処法がでてきます

 

f:id:eriza02160:20210513200231j:image

 

これらは早く眠りたい方の対処法でないことが多くあれやこれやをしている内に目が覚めてしまいます

 

本来は眠りにつくまでにゆっくりと身体や心をリラックスさせると眠りにつきやすいのですがそれが出来ない日もありますよね

 

早く眠りたいときにしてはいけないことは

 

・焦って寝ようとする

・好き曲を聴く

・不安や孤独感を紛らわそうと漫画や面白い本を読む

 

などがあります

 

焦って寝ようとする

 

次の日に大事な予定がある時はしっかり睡眠をとって万全の身体の状態に持っていきたいと思いますよね

 

だからといって気持ちが焦ると心や身体が活発になる交感神経が優勢になります

 

そうなるとますます寝られなくなり本末転倒ですよね

 

人間は1日ぐらい眠らなくても大丈夫です

パフォーマンスも1日ぐらいでは寝ても寝なくてもさほど変わりはありません

 

大事なことはそれまでにしてきた経過です

試験などで不安で眠れない方はそれまで頑張ってきた自分を信じてあげてください

 

好きな曲を聴く

 

眠れない時に音楽を聴くという対処法がありますが好きな曲を聴くことはあまりお勧めしません

 

その理由は好きな曲を聴くとテンションが上がり眠れなくなることがあるからです

 

不安や孤独感を紛らわそうと漫画や面白い本を読む

 

不安や孤独感が襲うとその感情から逃げたくなって漫画を読んだり面白い本を読んだりすることがあるかと思います

 

たしかに楽しい気分のまま寝たいですよね

だけどすぐに眠りたい方はやはりお勧めできません

 

漫画を読むと続きが気になって寝られなくなったり面白い本を読んで気分が高揚して身体と脳がリラックスできなくなることもあります

 

不安や孤独感から逃げたいのは分かりますがもしすぐに寝たいのであれば不安や孤独感を受け止めてあげてください

 

f:id:eriza02160:20210513200348j:image

 

上記に書いたとおり自分に「不安だよね…寂しいよね…」と言ってあげるだけで心が少し落ち着きます

 

早く眠る方法

 

不安や孤独感で寝られなくてどうしようとなった時に早く寝られる方法が分かればこれからも安心できますよね

 

これからお伝えする方法は私が試して眠れた方法です

全ての方がこの方法で眠れないかもしれませんが試していただけたらと思います

 

早く眠る方法

 

・温かい飲み物を飲む

・身体の深部体温を下げる

・「大丈夫」と唱える

 

などがあります

 

温かい飲み物を飲む

 

温かい飲み物には精神をリラックスさせる効果があるといわれています

不安や孤独感で眠れない時は温かい飲み物を飲むことで心をリラックスできます

 

お勧めの飲み物はぬるめの白湯になります

 

f:id:eriza02160:20210513200333j:image

 

以前は眠れない時はホットミルクが勧められていましたが最近ではお腹を下す可能性があるなどでお勧めされていません

 

しかし牛乳が好きな方はホットミルクでも良いかと思います

私も眠れない時はホットミルクを飲んで寝ています

 

白湯が苦手な方はカフェインの入っていない飲み物を温めたり白湯に味噌を入れて味噌汁にして召し上がってください

 

身体の深部体温を下げる

 

私たちは寝る時間になると身体の深部の温度が下がります

 

そのため部屋の温度が高いと身体の温度が下がらずに眠られなくなります

 

夏場でしたらエアコンをつけることをお勧めしますが金銭面などでエアコンを使うことが出来ない方は頭・首・脇を冷やしましょう

 

あれば冷却シートを貼りなければ保冷剤か氷を袋に入れて頭・首・脇に5分ほど当てましょう(頭2分・首1分・片脇1分ほど)

 

冬場は身体が冷えて手や足から熱を出すことが出来ません

熱が出せないと身体の深部体温が下がらないので湯たんぽがあれば湯たんぽを入れて布団の中を暖めてください

 

湯たんぽがない方は温かいお湯を張った桶の中に足と手を5分ほど入れるか温かいシャワーを5分ほどかけるかして手と足を温めてください

 

暖まったらすぐに布団に入ってくださいね

 

「大丈夫」と唱える

 

不安や孤独感で眠れない時は怖さで心がいっぱいになっていると思います

 

そんなときは「大丈夫」という言葉をずっと唱えましょう

唱えるときはなるべくゆっくり「大丈夫」と唱えてください

 

f:id:eriza02160:20210513200408j:image

 

私たちは子供の頃から何かあれば「大丈夫」という言葉を使っています

この言葉を唱えることで過去の経験から「大丈夫なんだ」と安心します

 

私は以前愛犬の介護をしている時にお金の不安や愛犬がいなくなる恐怖で眠れない日がありました

 

その時にずっと「大丈夫」という言葉を唱えていたら5分ぐらいでスッと眠りにつけました

 

それ以来寝れない日は「大丈夫」という言葉を唱えるようにしています

 

嫌なこと怖いことを思い出しそうにならないよう「大丈夫」という言葉を唱え続けてください

 

最後に

 

本日の記事は早く眠りたいのに眠れない方を対処にした記事になります

 

眠れない日が続く場合は精神科や心療内科をなるべく早く受診してくださいね

 

しっかりした睡眠をとって昼はエネルギーいっぱい活動しましょう

 

 

 

こちらの記事を読まれた方はこちらの記事もお勧めですが…

 

今日はこのままスマホやパソコンは閉じて寝ましょう

また時間がある時に見てくださいね

 

ht.eriza0216neco.net

 

ht.eriza0216neco.net