たのしくいきたいこ

皆さまの身体と心を癒やされますようにという想いを込めて作成したブログです

自信をなくさないで…仕事で失敗した時の対処法

こんにちはたのしくいきたいこです

 

仕事は完璧にできると自分のことが誇らしげに思えるし嬉しいですよね

 

だけどなかなか毎日完璧に仕事をできる人はいてません

 

仕事でミスをした日があると夜もぐっすり眠れなくなると思います

 

とくに頑張り屋さんは数日は失敗したことばかり考えて疲れることもあります

 

そうなると頭が回らなくなりまた失敗をするようになります

 

f:id:eriza02160:20210415152250j:image

 

失敗の負の連鎖が続かないように仕事で失敗した時の立ち直り方を

 

・失敗をする原因を知る

・失敗に対する考え方

・失敗して落ち込んだ時の対処法

・失敗をしなくなる方法

 

の4点に視点を当ててお伝えさせていただきます

 

失敗をする原因を知る

 

失敗をすることは誰にでもあります

もちろん私も何度も失敗をしました

誰だって失敗はしたくはないけど失敗をします

 

失敗をしたら反省はもちろん必要だと思いますが反省したところで失敗をした事実が消えることはありません

 

大切なのはなぜ失敗したかを考えることです

 

f:id:eriza02160:20210415152308j:image

 

紙とペンを準備して5分から10分ほど自分がなぜ失敗をしたのか思い当たることを書いていきましょう

文章にしなくても大丈夫です

メモ書きのように思い当たることを書きましょう

 

書き終わったら紙を見返してなぜ失敗をしたのか原因を突き止めてください

そうすることで次にまた同じ失敗をする確率が低くなります

 

失敗は自分だけに原因があるわけではありません

失敗をする原因には上司の教え方が分かりにくかったり1人の人間ができる仕事量以上の仕事を与えられたりすることが原因の時もあります

 

仕事はチームプレイです

なので失敗をしても自分の事を責めたりしないでくださいね

 

失敗に対する考え方

 

皆さんはよく失敗をする人は仕事の出来ない人とイメージを持たれていますがそうではありません

 

私の職場には指名がどんどん入る凄いセラピストがいますがよく失敗をしてますね

この間も休憩室にオヤツの食べカスを落として店長に怒られてました

本当に凄いセラピストなんですが…笑

 

しかしこのセラピストの方は失敗をよくしますが頭の回転が早くてみんなを引っ張ってくれるという長所があるため同僚からは信頼されています

 

なので失敗する人は仕事の出来ない人というわけではありません

自分の長所をしっかりアピールすれば失敗しても仕事のできる人になれます

 

f:id:eriza02160:20210415152336j:image

 

また仕事で失敗しても死ぬわけではありません

私も20代の頃は仕事で失敗をしたら死んでしまうのではないかと思うくらい失敗を怖がっていましたが今は失敗しても少し自分に腹が立つ程度です

 

仕事に対して真剣に取り組まれている方は失敗をしたらどうなるんだろうと不安になられますが

大丈夫

失敗しても死にません

 

日本の政治家の方には凄い酷い失敗をしても元気よく毎日生きてるし失敗しても政治家を辞めない方がたくさんいらっしゃります

 

そんな方もいるので安心して失敗に対する恐怖心から解放されてくださいね

 

失敗して落ち込んだ時の対処法

 

失敗をしたら反省するより次にまた同じ失敗を繰り返さない対策を考えることが大切だと思いますがやはり家に帰って少し落ち着くと失敗した事を思い出して落ち込みますよね

 

失敗して落ち込んだ時の対処法は

 

・泣きたいなら泣く

・時間を決めて落ち込む

・自分の長所を言う

・温かい飲み物を飲む

 

を実践してください

 

泣きたいなら泣く

 

泣きたい時に無理をして笑うと心がちぐはぐになりストレスの原因になることもあります

 

泣きたいなら泣いてください

涙にはストレスを低下させる作用があると言われています

 

また泣く事でリラックス効果もあるようです

 

時間を決めて落ち込む

 

時間を決めて落ち込むことでいつまでも落ち込み続けないようにします

 

失敗をして仕事中に落ち込み仕事に集中できないのならトイレや外に行き時間を決めて落ち込みましょう

 

f:id:eriza02160:20210415152418j:image

 

とくに夜は気分が落ち込みやすいためいつまでも落ち込み続けて睡眠時間が短くなることもあります

 

夜に落ち込んだ時はタイマーで時間を測り落ち込むだけ落ち込んだら

「夜はネガティブな感情になりやすいから落ち込むのはここまで」と言って寝ましょう

 

自分の長所を言う

 

失敗をすると自分に自信がなくなります

 

どんな人でも長所があります

自分の長所を思い出して自分に自信を取り戻してください

 

もし「私なんて何も長所がない」と言うなら私から言わせていただきましょう

 

貴方はいつも頑張っていてどんなことにもどうすればいいか考えて人の役に立ちたいという優しくて素晴らしい人です

 

失敗を落ち込む人は人の役に立てなかったという心理があるから落ち込んでいるんです

つまり人の役に立ちたいという優しい人だと思います

 

温かい飲み物を飲む

 

温かい飲み物を飲むと自然と心がリラックスします

 

昼間はコーヒーや紅茶などのカフェインの入った温かい飲み物でも大丈夫ですが夜はカフェインの入った飲み物は避けてください

 

夜に温かい飲み物を召し上がるなら

白湯や牛乳などがおすすめですがなければスープや味噌汁でもかまいません

 

スープや味噌汁だと塩分で次の日に浮腫んでしまいますが心がリラックスできるなら1日ぐらい浮腫んでもいいと私は思います

 

失敗をしなくなる方法

 

失敗は誰もがするものですが失敗の回数が多い人と失敗の回数が少ない人といますよね

 

できれば誰だって失敗の回数を減らしたいですよね

 

失敗の回数を減らすためには

 

体調管理に気をつけて出来ないことは出来ないと言う

 

を意識していただくと失敗の回数が減ります

 

失敗が多い人は疲れから集中力がもたないために失敗を起こします

 

・1日7時間の睡眠

・バランスの取れた食事

・1日20分程の運動

 

など普段から健康管理に気をつけていただくことで集中力が増し失敗が減ります

 

失敗が多い人は自分に自信が持てなくてストレスから暴飲暴食をしたり夜遅くまでスマホを見たりする傾向があります

 

健康管理をしっかりすると集中力がつき失敗が少なくなるので自分に自信を持つこともできるようになりますよ

 

f:id:eriza02160:20210415152502j:image

 

また自分に自信がない人はどんな仕事も断れずに受けてしまったり

本当は疲れているのに飲み会に誘われたら断れずに行くことがあります

 

出来ないことは出来ないって言っていいんですよ

 

嫌われることを心配しないでください

出来ないことは出来ないと言って

そのかわりに出来ることをすればいいだけです

 

誰からも好かれることは難しいです

出来ないことを出来ないと言って嫌われたら

しょうがないかぐらいの気持ちで大丈夫です

 

 

最後に

 

誰にだって失敗はあります

何度も言いますが失敗をしたら反省より次に失敗しないように対策を考えればいいんです

 

また失敗は経験になります

後輩が失敗をしたらフォローができるのは失敗を経験した貴方になります

 

なので失敗を悪いように考えないでくださいね

 

 

こちらの記事を読まれた方はこちらの記事もお勧めです

ht.eriza0216neco.net

 

ht.eriza0216neco.net